SSブログ

【8.9】研究レポ・もふリヴ・徒然

ss20120808.jpg

こんばんは。リアイベまで後10日程ということで、ポストカードとか目印とか、わいわいしてきましたね~( ●•́ ਊ •̀●)私も参加するような気持ちで拝見しています。宝くじは2等のソラマメンが幸運にも当たり、動きの可愛さにはまりこんで設置しましたが、可愛いなー。くじといえばサマージャンボの結果も出たようですね。私は今回夢を買いませんでしたが、買う気持ちはだんだんと分かってきているような気がします(笑)億当ててから計画的に暮らしたい。

ss20120808-2.jpg

届いたー!ほんまこのチャパティさんはけしからん・・・素敵すぎる。ボロドウ2世さんが出てくると、その華やかな魅力になびきかけるけど根底ではやっぱりチャパティさんが管理リヴリーさんの中では一番好きです。

livly-inuno1.jpg

研究発表会作品は、無事出すことができました。
ギリギリまで物語に苦しみましたが・・・べ、ベストは尽くしたんだっ悔いはない!今年はリアイベのレポートを書く事ができないので、簡単にですが追記で作品レポートを書いてみました^ワ^*

line2011-1.jpg
【オルゴールについて】

オルゴール作りには、粘土を沢山使う必要があったので、スーパースカルピー(フィギュアを作る時等に使われる粘土)を購入してみました。今まで何かを作る時は、紙粘土や石粉粘土をチョイスしてきたんですが、部屋が乾燥しているのか、あるいは手の温度が高いせいか?こねないと柔らかくならないのに、こねたら乾いてヒビが入り、水を加えるとでろでろになり、またこね、そして乾くという悪のスパイラルに陥っていたので、焼くまで固まらないらしいというスカルピーの特徴記載を見て、これしかない!と使い方を調べる前にノリノリで即決。

買ったものは、工作用オルゴール(回転)、スカルピー(肌色を買いましたが、話によるとグレーだと傷が見えやすくて良いみたいです)、スパチュラ(すごい小さいヘラみたいなもの3種類入)、エナメルシンナー(粘土を焼く前に表面に塗ると滑らかになる)を購入。道具は他にもいろいろとあるようですが、研究発表作品一回作るくらいなら結果的にこれだけで十分でした。実のところ、粘土の基本である針金(1.5mm)も買っていたんですが、この針金細工が一番ネックになり、結果的に挫折。本来であれば芯には針金を入れたほうがいいんだろうな、とは思います。後は、粘土が固まった後に使うもの(筆・ターナーアクリル絵の具・ペーパーパレット・デザインカッター・接着剤・紙やすり)等。

スカルピーを触った印象はなんというか、油粘土に近いのかな?小学校の時に使っていた緑のあれ。でもあれほど手がベタベタになることはなくて、表面はスルッ 押すとモチッ 雰囲気はパテッとしています。
とりあえずこねはじめたんですが、またここで温度の罠にはまりこみました。元々ちょっと触れただけで跡のつくスカルピーなんですが、温められて柔らかくなった事で、鼻息でもへこむんじゃないのかこれwwwというくらいの柔さに(しばらく置いて冷やすと固まるということは次の日になって気づいた)。まぁなんと言いますか、スカルピーを触って3秒で、「すげ~やべ~」と粋がって、5分後に「うっはw」と絶望する感じ。とはいえまぁ、結果論から言うと、普通の粘土に比べたら作りやすい物体であることには間違い無いと思います。

nendo-1.jpg

①取り急ぎ、届いた日の夜にミミマキを作ってみる。やわやわ状態で作ったのでこれが一番苦労しました。よく見たらこれ耳逆についてますね。
②粘土よりオルゴールが届いて組み立ててテンションがあがっていた時期。
③トイレに篭っている時に話が浮かんだのでようやくそれに沿って作り出すが、
何を思ったのかウボーさんを社会の窓に埋め込んでしまう事例が発生。
④ウボーさんを救出し、大体の形ができてきた。同時に話も脳内でできてきました。
  しかしウボーさんの腕が意外な難易度を発揮しハニワを脱するのに時間を要する。

ここから写真を撮る余裕がなくなってしまったので流れだけになります

⑤例の件で芯が入っていないウボーさんは自分で立つことができないので、形ができた時点でエナメルシンナーを筆で表面に塗りこんで滑らかにし、部分ごとにアルミホイルで包んで、オーブンレンジ(130度で30分~50分)で焼く。
⑥焼くと全体的に少しだけ重みで下がってしまい、ミミマキムクネの耳が伸びてしまったので、熱いうちに折って新しい耳を盛り付けて2度焼き。
⑦車を粘土で作るともっさりしたので、デザインカッターで削ってシャープにする作業。映画を見ながらノリノリで削っていると、削り過ぎてタイヤがなくなってしまったのでもう一度盛って2度焼きし、さらに削る。タイヤは別に作って後でくっつけるべきだったなというのは、できてから気づく。時既に遅し。
⑧塗りの作業に入る。シックな雰囲気を出したかったので、金・銀・アンティークゴールドなどを新しく購入し、これを焦茶や苔色等、他の色と混ぜながら着色し、パーツを接着剤でくっつける。
⑨オルゴール土台が薄い茶色なのが気に食わず、
なめらか加工を紙やすりでとってからこちらもアクリルで塗装。

と、作品の方は大体こんな具合でドタバタと進めました。

livly-inuno1-2.jpg


【物語について】

構想を表現することの難しさってありますよね。どこか捻らないと気がすまない癖に、それをきちんと表現できるならまだしも、経験値が足りずにスキル発動できていない。それを少しでも打破するために、投稿前に2人程に内容を見て頂いて、どういう話だと思った?という客観意見をもらいながら変更に変更を重ねました。自分では話が分かっていても、人から見て分からなければ意味がないですよね=ω=;。で、ご迷惑をかけた結果、最終的にどうなったかというと、やはりイマイチ分かるようになっているとは思えませんので、ここで簡単に説明させて下さい/(^o^)\

本編は【コチラ

<<解説@本当は作品紹介欄にこれだけ書きたかったー>>

物語は、飼い主が飼った2匹目のウボーと、3匹目のミミマキムクネの視点で始まります。通心していない状態で、リヴリーが自我を保っているかどうかが分からなかったんですが、恐らく何かしら思っているだろうという前提で話を進めています。
飼い主が一番最初に飼ったリヴリーは、今まで2匹の前に姿を見せたことがなく、1番最初の島は長い間放置されているという状況。それを不思議と思いながらも、その不気味さから2匹は今まで立ち寄らずにいましたが、ある時棚に飼い主がしまっていたリヴリーサイズの本がウボーの手元に落ち、それがきっかけで二匹は1番最初の島に何かいいものがあのではないかと遊びに行きます。
ここで出てくる本は元々1番目の島にいたリヴリーのもので、描かれたイラストも1番目のリヴリーが描いたもの。「宝物はひとつめの島」という落書きは、飼い主が書いたものです。飼い主視点は単純で、ある日小さいころから飼っていたリヴリーがいなくなってしまった。その寂しさから思い出を捨てられずにいて、島をそのままに残し、そのリヴリーが残した本に、思い出の在り処を宝物と称して書き記し棚の上に置いていた、といったところ。
1番目の島についた2匹はチャックのついた渦巻きに遭遇しますが、これはアンモナイトの化石です。他にも化石が島に乗っていますが、過去を解き明かすという意味で、化石をモチーフにしています。チャックは見た目でモチーフとして使いたかった面が大きいですが、1番目のリヴリーがかなり変わった性格をしていたというのを表現するのには役立っているかなと思います。不思議な事にいつも理由があるとは限らないと考えているので。
チャックを開けると、新鮮な二個のりんごの実が出てきます。ここでの不思議は、りんごがリヴリーの世界になんであるのということではなく(公式で林檎の島があるので)、なんで放置された島に新鮮なりんごがあったのか、という所。続けて、机の中に入ってしまったウボーは、自分の時計が止まっていることに気づきます。これはチャックを開けた先から机の中の世界は、時間が止まっていることを示しています。同様に、机の中から鍵穴を通して外を見ると、景色が異なっていました。これは、その景色が見えていた時に、時間が止まったということです。
ここではじめて、本当のワンダーランドに入ります。この不思議を生み出すキーワードは、鍵穴と鏡。ウボーは机の中に入ってしまったとき、鏡にぶつかってしまいますが、この時鏡を無意識に鍵穴に向ける形で立てかけてしまいます。そしてその後、帽子が自分に似合っているか見たかったウボーは、鏡の前に立ち、鍵穴の光のまぶしさに気づき、鏡の中に不思議な光景が浮かぶのを見るのです。光景を見ている間、ウボーは自分の時計の針の音を聞きます。これは鏡にその光景が出た時に、時間が動いたという事。
1番目のリヴリーは、どこにいってしまったのか、それは明白です。彼は鍵穴の光が鏡に写す、ワンダーランドに行きました。しかしその後、何かしらの影響で鏡と鍵穴の位置がずれ、帰れなくなってしまった。そしてそれと同時に、机の中の時間が止まった。
鍵穴はあるのに鍵はないのか。その答え、鍵はリヴリー自身です。ウボーとミミマキムクネの何気ない行動が鍵を開けたのです。ですから、最後に彼らが聞いた音は、飼い主の返ってきた音ではなく彼ら自身で立てた音ということ。もうすぐに、1番目のリヴリーは飼い主の元に帰ってくることができる―・・・という感じになっていました/(^o^)\

line2011-1.jpg

【蜃気楼企画】

蜃気楼企画(もふリヴ)でみかるさん宅ファミリーのお手をお借りしました!
1匹忘れてた・・・!きっとお菓子の中に入ってるんだよ。きっとね( ●•́ ਊ •̀●)
mikaru-family.jpg


line2011-1.jpg

【オープニングのモデルさん募集】

我が家で(勝手に)予定しているお洋服と雑貨のお店「PutitHuwarat」オープンの際にお洋服と鞄のモデルさんになってくださるリヴさんはいらっしゃいませんでしょうか?><3名様ほど、私がお洋服企画でまだお借りしていないおこさんで、女の子(何歳でも)か男の子(14歳以下)。もしやってやるよ!という優しい方がいらっしゃいましたらコメント欄にペタっとしていただければ嬉しいです(^人^*)
※出来上がりは擬人化になります
※お店オープンの記事でいっぺんにUPする形になります
---------------------------------------------------------
リヴリーの名前【】
設定URL【】
年齢【】好きなお色【】
好きなモチーフ【】
島の名前【】
---------------------------------------------------------

【宣伝】

さっきブログの記事を書きながら何気なく笑ってこらえて海外支局INアメリカー!を何気なく見ていたら、アレックス・ヨークさんっていう方が出てきたんですが、何気なく出てきた曲をぐぐったらとってもいい曲だったのでペタリ!もういっこテレビでちょこっと出てきた納豆とか奈良の鹿の曲も、ギャグだけどメロディすごくよくて笑いました。CDでないのかな~。




houmonkansya201208.png

nice!(215)  コメント(13) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 215

コメント 13

しおん

---------------------------------------------------------
リヴリーの名前【わたすず】
設定URL【http://black-noir.blog.so-net.ne.jp/2012-02-07
年齢【16】好きなお色【緑】
好きなモチーフ【花】
島の名前【@Cristalstal】
---------------------------------------------------------

はじめまして、こんばんは。しおんです
こっそりInunoさんのブログ見ていて、いつも素敵な絵柄と雰囲気に惹かれ、原型も擬人化絵も素敵でこっそり訪問したら素敵な企画がありましたので応募させていただきました!
オルゴールも1つ1つ丁寧に仕上げていて器用で凄いです・・!リアイベ行くのでその時に素敵なオルゴールをじっくり見たいです*

もしよかったらうちの子をよろしくお願いします・・・・!
by しおん (2012-08-09 02:00) 

ten

---------------------------------------------------------
リヴリーの名前【テン】
設定URL【http://sheep.zashiki.com/pu.html
年齢【15】好きなお色【水色】
好きなモチーフ【アイス】
島の名前【@のほのほ】
---------------------------------------------------------

はじめまして。こんにちは*
Inunoさんの世界観やかわいいお子様方がとっても好きで、いつもお邪魔しています。
今回のオルゴールもふわふわ優しいお話に癒されました。
ウボーさんが、帽子が似合ってるか確認。っというシーンが可愛いvv
リアイベに参加した際にInunoさんの作品、探したいと思います*
そして、お洋服モデル募集ということで是非参加したい…!
と思い応募させて頂きました。
モチーフ、好きなものでいいのかな?っと思いアイスと書いちゃいましたが
意味が違っていたら【雪の結晶】でお願いします( ´`;)

よければうちの子をよろしくお願いします><*
by ten (2012-08-09 10:34) 

影牙

---------------------------------------------------------
リヴリーの名前【Reiri】
設定URL【http://startapir.web.fc2.com/prof-reiri.html
年齢【18】好きなお色【水色】
好きなモチーフ【星】
島の名前【@StreamStar】
---------------------------------------------------------

はじめまして!影牙と申します!
この度はモデル募集と聞いて飛んできました!
Inunoさんの絵はいつも細かくて世界観が大好きです///
そんなInunoさんにうちの子を描いて頂けるということで嬉しさいっぱいです(〃ω〃)
どうか宜しくお願いします!!
リアイベ用の作品も拝見しました~!
うわわ!粘土細工すごいです・・・!!
作品製作お疲れ様でした><
私はリアイベ参加の予定なのでこの目でしっかりと拝んできます^^
ではでは乱文失礼いたしました!

by 影牙 (2012-08-09 13:26) 

mt

-----------------------------------------------------------------
リヴリーの名前【マロン】
設定URL【http://web-box.jp/turubara/pan/livly.html
年齢【17】好きなお色【白】
好きなモチーフ【真珠、リボン】
島の名前【@アルプス邸】
-----------------------------------------------------------------

こんにちは。狗さんの企画と聞いて…!ガタガタ
蜃気楼で応募しようか迷っていたら逃してしまったので、今度こそ…!(´›ω‹` )
以前の記事で雑貨屋さんオーダーメイド服の話を聞いて、
うちのマロンの行きつけになるといいなと勝手に妄想しておりました…!
毎回Putit Huwarat企画で見るキュートで細部まで凝った服はマロンは絶対好きなはず…!
ぜひマロン応募させてくださいv

あの作品やっぱり狗さんのだったんですね。
なんとなく狗さんらしい雰囲気があってそうじゃないかなと思っていましたv
(本とかチャックとかのモチーフ、リヴリーの造形、構成など)
作品もさることながら物語も不思議でほんと素敵…!
解説もじっくり読ませていただきました♪
こんなに深い良いストーリーがあるのにこの解説が入ってないのは勿体ない…!
作品がメインなのかストーリーがメインなのかにもよりますが、
これだけ多くの要素が詰まったストーリーだと、挿絵があった方が良かったかもですね。
この物語の一定した時間の流れや、情報(出てくるモチーフ)の多さだと、
文字ではinunoワールドを表現するメディアとしてやや不十分な気がしました。
立体がメインなら思い切って情報量をガッツリ削って主題を絞りきるなどなど…。
非常ーーに差し出がましいことを書いているのは自分でも分かっていますが、
とっても良い素敵なストーリーなだけに勿体ないと言わずにはいられなかった!
不快させていたら申し訳ない…m(_ _)m ほんとにストーリー素敵です…!
実物会場で作品をじっくり見たいですv
by mt (2012-08-09 13:30) 

mt

あ、すみません・・・長文書いてたら4番目にorz
応募は無しで大丈夫です!><
by mt (2012-08-09 13:32) 

Inuno

企画へのご応募、ありがとうございました!
4匹の可愛いリヴちゃん、安心バッグに入れてお預かりさせていただきます^▽^*

***************************

/love しおんさん

こんにちは!
わたすずちゃん、見た目の可愛さはさることながら
ツンデレお嬢さんという超ドストライクな性格にトキメキが
隠せませんっ。和をちょっと取り入れた方が雰囲気に合うかな?
ピチピチのお年頃だから今風でもいいかな?と今からわくわくしてます~。薄青緑のお花今から調べて、色々考えさせていただきます´ω`*わくわく!リアイベ行かれるとの事、是非楽しんできて下さい~◎

***************************

/love tenさん

こんにちは!
テンちゃん気になっていたリヴさんだったのでとっても嬉しいです。マスコット系リヴちゃんの愛らしさよ…ほわほわ!しかし、tenさんのお洋服デザインがすでに大好きすぎて難易度高しですっ^0^アイスクリームと雪の結晶をイメージして作らせて頂きます。楽しそう…っ(じゅるり
作品も見てくださってありがとうございました!ウボーの帽子…!?まさか文章を読んでくださったとは・・・なんという喜び。スタッフさんに選んでいただけない事には会場出陣できないんですが、万が一があれば見てやって下さい~^^ノ

***************************

/love 影牙さん

こんにちは!
いつも拝見していたので初めましての感じがしなくて変な感じがしてしまいましたww^ω^人^ω^Theソネブロあるある
Zin君の想い人レイリちゃん!これはあれだ、Zin君に見せびらかせるようなおめかしにしないとですね(((o(*゚▽゚*)o)))腕がなるぅう
☆デザイン頑張って考えます~!リアイベ参加されるということで、お会いできない寂しさの方がじわじわくる現実。作品見てくださってありがとうございましたっ。受賞できず会場になかったら、あ、そうなんだ~と華麗にスルーしてやってくださいww

***************************

/love メトさん

こんばんは!
わーっマロンちゃんいらっしゃい!待ってましたよ~私の中ではすでにお客様リストに入っていました^▽^b かかりつけ!(ちがうそれは医者)行きつけ!ぜ、是非公式に・・・ダンダンッ 真珠とリボンは私も大好きなモチーフなので今からワクワクが止まらぬ・・・っ
そして作品も見てくださってありがとうございました!なんだか本気で隅々見てくださってる感に感動を覚えるんですが;▽;。不快?とんでもないよぉお・・・メトさんのように作品制作を普段からされている方の深いご意見はホンマ参考になります。文字でも表現力のある人であれば上手にされるんだと思うんですが、私の場合は確かに挿絵を入れればもう少しマシになったかも?と今から入れようか迷っていたり・・・(遅すぎる決断)受賞できるかまだ分かりませんが、もし会場にあったら見てやって下さい~^ω^ノ

***************************
by Inuno (2012-08-09 20:03) 

リッチ

研究発表作品の画像を最初に見た時、
ほほう、リヴリーのジオラマフィギュアが発売されたのかー
なんて思っちゃいました。手作りとは ∑(゜∀゜)
完成度高い!半端ない!
金の懐中時計、苔むした化石にチャックの付いた岩、素敵すぎます・・・
Inunoさんワールドの立体版ですね。
回転しているところをじっくり眺めてみたいです。

枯山水いいですね〜w
秋の植物シリーズの紅葉の木がすごく合いそう。
マジカロスで古寺を作ってみたくなりました。
by リッチ (2012-08-09 21:25) 

Ryokan

素敵な作品ですね~v
Inunoさんのイラストの雰囲気そのままが立体になった感じですね
細かい隅々まで精神が行き渡っててすごいです
スカルピーという粘土に興味深深、ほぉほぉ言いながら読ませていただきました
お話も凝ってました(私の頭では考え付かない;)
マジカロスもスゴス・・・
いいもの見せていただきましたw
by Ryokan (2012-08-09 23:01) 

月夜みかる

ワーイ!!可愛いがてんこもりなアイスおいしいです。
あちこちに散らばったアイテムがそれぞれのキャラの個性がでててイイ。
写真を眺めるお嬢にニヤリとしてしまったwお嬢がご満悦で可愛い。ムフムフ聞こえてくるww
くりふさんは口のあたりのもきゅっとしたところ→ω ここ堪らんもぐもぐしたい。尻尾のもふもふ堪らんもふもふ!!ホワイトが隠れてるのも可愛いし大好きなジュラぬいぬいと一緒なブルー萌える。等身大のぬいぬいに話しかけるブルーとか…とか…。クロム兄ちゃんのエプロンまじかわ…洋服着てる原型可愛いよね。影の薄いウィルたんも仲間に入れてもらえてうれしい。ケマリはクリームの中に入ってるよ!
もっと気の利いたコメントしたかったけどただ萌えているだけのコメントになってしまった…スマヌ。
うちのファミリー描いてくれてありがとでした!
by 月夜みかる (2012-08-09 23:32) 

Inuno

/love リッチさん

こんにちはー!
パペガ新マップ開いたみたいですね~^▽^
私も時間ができたら行こうとおもってます。作品、本場のリッチさんに見ていただけて嬉しいやら恥ずかしいやらですw趣味前回で作ってみました(笑)
枯山水は、そう!まさしく!おととし買いそびれた秋のシリーズを去年も見落としてしまって、今年それを死ぬほど待っているところなんです~。再版がこなかったらショックで異次元に飛んでいけそうですw リッチさんが作る古寺とか絶対すごいじゃないですか・・・めっちゃ楽しみにしてます<><>

***************************

/love Ryokanさん

こんにちは!
スーパースカルピー、めっちゃおすすめですよ!文章でなんだかんだ書きながら一番いいところを書きわすれたんですが、何がいいかというと、水がいらないというところ。これ、写真もパソコンの目の前でこねてるんですけど、それでもぜんぜん余裕です◎問題は、ちょっと高いんですよね^ω^;普段から色々つくるってなるとかなりコストがかかりそうです;なかなか面白いのでRyokanさんもいっぺん是非お試し下さい♪

***************************

/love みかるちゃん

わい!
一応ちゃんと記入してもらったモチーフいれてみたよ~^▽^モチーフに気をとられていたらケマリのおじさまを忘れてしも・・・ちがうね、くりぃむに入ってるね。クリたんに自然と目がいくように描けてたらいいな!原型の服はほんま・・・はよちゃんとしたのでらんのかしらね。お洋服はもっともっと変更のしがいがあるのに、なんで更新されんのやろうか。色を自分で好きに変えられる機能だけでもいいんだ!!原型描いてると、いかにもふもふさせるかに全身系が集中するよね。触りたくなるよね・・・。今度はまた擬人化でもお借りしたいな!!企画ご応募アリタター!
by Inuno (2012-08-11 16:45) 

バビロン


---------------------------------------------------------
リヴリーの名前【リャオン】
設定URL【http://ameblo.jp/risa0831/entry-11160138861.html

年齢【14】
好きなお色【オレンジ、みずいろ】
好きなモチーフ【特になし】
島の名前【リャオンの島】
---------------------------------------------------------
まだ間に合うでしょうか!?
是非参加したいです!

あ、初めまして!
ブログ渡っていたら素敵企画に遭遇できて嬉しいです
by バビロン (2012-08-12 10:07) 

Inuno

/love バビロンさん

初めまして!
ご訪問ありがとうございました^^
ブログめぐりでこのブログを見つけていただけてとっても嬉しいです◎
いつもソネブロしか遊びに行かないんですが、他社ブログでもリヴラーさんはいるんだな~としみじみ。企画の件もありがとうございました /Thanks!
しかし実はこの企画、元々私の中で3~4名様を予定しておりまして、ちょっと私の遅筆では5名様となると難しそうですので、また別の機会があればその時にお願いします^▽^せっかくご応募して下さったのにすみませんっ;設定拝見しました。魅力的なおこさんばかりで拝見していて楽しかったです!
by Inuno (2012-08-13 09:17) 

広告掲載の依頼につきまして

お世話になります。
広告代理店をしております林と申します。

この度、弊社が提供していますブログ向け広告の
ご掲載の依頼をさせて頂きたくご連絡させていただきました。

初期費用、登録料など無料となっており、
お客様にかかる費用等は一切ございません。

現在、クライアント様から多くの予算をいただいており、
メディア様に高単価でお支払いをできる状況となっております。

※新規アカウント登録は↓こちらから
副業.net: http://go777.net/fukugyo/usr.php



無料登録案件につきましては、
商品購入や有料サービスの案件と比較して、
「お金を払うのはちょっと・・・でも無料なら試してみようかな?」
というユーザー様でもお申込みしやすいので、
とても成果が上がりやすい案件となっております。
この機会に是非ご登録して頂けると幸いです。


以上、取り急ぎ用件のみにて大変恐縮で御座いますが
何卒よろしくお願いいたします。


※新規アカウント登録は↓こちらから
副業.net: http://go777.net/fukugyo/usr.php


何かご不明な点がありましたら、
遠慮無くお問合せ頂けますと幸いです。


ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。
by 広告掲載の依頼につきまして (2013-07-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。